中古パソコンくじらや ブログ 中古パソコンの販売・通販モール運営

中古パソコン くじらや ブログ

パソコン用語集 中古パソコン 情報ブログ

PCカードってなに?

投稿日:

PCカードってなに?

みなさまお疲れ様です!パコネット新人のたなべです!

今日は自分で使用した事も一度もなかった為、あまり重要でないのかなと
くじらやでPCカードスロットがついたPCを横目にしつつも、
ずっと知る事を放置していたPCカードについてです!

こういうやつです!
PCカードスロット

そもそもPCカードとは

パソコンに拡張機能をもたらすもので、主にノートや一部の省スペースの
デスクトップなどで利用されていたそう。

大きさはクレジットカード大(長さ85.6mm×巾54.0mm)で、厚さにより
いくつかの種類に分類されるみたいです(そんな種類あるんかい!)。

PCカード種類

こんな時に便利!PCカード

わたしとしては、いったい何に使っているのか謎だったのですが、
例えば

■ノートパソコンについているUSBでは足りない時
→USB端子がついた拡張カードを利用する

■無線LANを利用したいけど、パソコンに無線LANが内蔵されていない時
→無線LANが使えるように無線LANができるPCカードを利用する

こんな使い方だそうです。そういえばすごく昔に友達がカードを挿して
無線でネットに繋いでいたような記憶がよみがえりました...

さて、ちょっとPCカードの事がわかった所ですが、悲しい事に、
PCカードは既に世代交代が行われているそうです・・。オーマイガっ

しかしながら喉にひっかかっていた小骨が取れたようでスッキリ!
ポイントです

-パソコン用語集, 中古パソコン 情報ブログ

Copyright© 中古パソコン くじらや ブログ , 2024 AllRights Reserved.