中古パソコンくじらや ブログ 中古パソコンの販売・通販モール運営

中古パソコン くじらや ブログ

パソコン用語集 中古パソコン 情報ブログ

パソコン用語集~IEEE1394とは~

投稿日:

みなさまお疲れ様です!(ノ≧ڡ≦) パコネット新人のたなべです!

今日はパソコン関連の用語で、たなべが今日遭遇したIEEE1394ってものに
出くわしたので、これを取り扱おうと思います!◝( •௰• )◜

IEEE 1394とは

KE-NM462_MA
まず読み方は、アイトリプルイーいちさんきゅうよんと呼ぶそうです!
USB2.0の転送速度が速い版と思ってもらうとわかりやすいですね!
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

元々はiphoneやmacなどのAppleが開発したFireWire(ファイヤーワイヤー)
という規格があり、それを標準化したものがIEEE1394というものだそうです。

時代の流れは早い...

ただHDMIという規格によって駆逐され、今や廃れた規格だそうです・・
折角取り上げたのに・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみにソニーでは「i-Link」という名だそうです。(ピンが4つ)
デジタルビデオカメラとの接続によく使われていたそうですが、
わたしにはさっぱりで、全然ピンときません。

-パソコン用語集, 中古パソコン 情報ブログ

Copyright© 中古パソコン くじらや ブログ , 2024 AllRights Reserved.